K&S Ballet Space で「エゴスキュー・エクササイズ」 を取り入れた理由

最終更新: 2019年12月18日

当スタジオには美容、健康のための「エゴスキュー・グループワーク」というエクササイズクラスがございます。学生からご年配の方まで幅広い年齢層の方々がエクササイズを楽しんでいます。 またバレエを習いに来ている生徒さんもウォーミングアップ、クールダウン、日頃のメンテナンスとしてエゴスキュー・エクササイズを実践しています。


先月の発表会本番において、お世話になっている整骨院の先生に、生徒たちの本番直前の調整と万が一の怪我に備えていらしていただいていたのですが、先生のブログにも書いて頂きましたが

https://ameblo.jp/hamachouritz/entry-12546870151.html)

今回の発表会は身体の不調や怪我を訴える生徒がほとんどいませんでした。(エクササイズ以外の要素もございます^^)


「エゴスキュー・エクササイズ」はアメリカで誕生した実積40年以上の痛み解消エクササイズです。日常の身体の使い癖や運動習慣が影響して歪んだ身体に、適切な運動刺激を与え、筋肉を目覚めさせ、骨や関節を正しい位置に導き、痛みや歪みを改善する運動療法です。

バレエクラスに来られる生徒さんはレッスン時間以外の多くを大人であれば家事やお仕事、子供(特に受験生)であれば机の前で勉強をして過ごします。


その間どんな姿勢で過ごしているのでしょうか?背中を丸めたままだったり、下を向いていることが多いのではないでしょうか?立つことが多い方でも、1週間のうちほとんどの曜日を同じパターンの動きしかやっていない方が多いのではないでしょうか。


それらの偏った身体の使い方が続くと、一部の筋肉だけが使われ、使われない筋肉は固まってしまい、アンバランスな体になってしまいます。それでも身体はそれに対応しようとしてかばう動きを身に付けます。そのかばう動きの繰り返しがさらに骨格を歪ませ、結果として痛みや怪我に繋がってしまうのです。


バレエのレッスンをしていて、背中が丸い、背骨がねじれているなと感じることがよくありますね。以前はそういう方がそのままレッスンを続けていると、特に発表会の振付などで練習が多くなってくると本番直前にけがをしてしまうということがよくありました(涙)


そうならないためには、日常から身体を整えておく必要がありますね。そこで、ストレッチや筋トレを自宅でやったりするのですが、それさえ日常の使い癖が影響し、却って歪みを助長する原因になることがあります。


そこでエゴスキュー・エクササイズの登場です。 動きは簡単かつシンプル、時間もそんなに長くやる必要はございません。(最低5分)


ですが続けていると知らないうちに体の歪みが矯正されバランスの良い筋肉がついてくるのです。

ある生徒さんは長年膝が痛く、トゥシューズを履いてしばらく踊っていると痛くて立てなくなるということでしたので「エゴスキュー・エクササイズ」をしばらくやってもらったところ、痛みなく長時間立てるようになったと話してくれました。


また、ある生徒さんは痛みは元々無かったのですが、身体を引き上げる(バレエを踊りやすくする技術のひとつ)感覚が分からなかったそうですが、「エゴスキュー・エクササイズ」をやったところ、引き上げる感覚が分かったと話してくれました。


私自身も長い現役ダンサー生活、もっといえば中学、高校時代の部活で肩、背中、腰、股関節、足首を幾度となく痛め、手術をしたり、整骨院などの治療院にお世話になっていたのですが、「エゴスキュー・エクササイズ」を続けていると少しずつそれらの痛みがなくなってきて、姿勢も良くなり体幹が安定、結果バレエをやって身体を痛めることが無くななってきたのです。 (効果は個人差があります。)


身体の不調で悩んでいるあらゆる年齢層の方はもちろん、バレエを習いに来る生徒さんにもバランスの良い体で怪我をせず、長くバレエを楽しんでいただきたい。そして、もっともっとバレエを好きになって欲しい。


そんな思いを込めてK&S Ballet Space の会員さんにはエゴスキュー・エクササイズを実践していただいています。


エゴスキュー・エクササイズを体験してみたい方、エゴスキュー・グループワークに参加してみたい方、ご質問のある方はWebページの

お問い合わせ 」 よりお願いします。


#エゴスキューエクササイズ

#エゴスキュー誰でもできて効果抜群

#慢性的な痛みを改善

#姿勢改善

#姿勢

#健康

#習い事

#エゴスキューレッスン

#荒川区バレエ

#荒川区エゴスキュー 

#北区エゴスキュー 

#町屋エゴスキュー 

#健康体操エゴスキュー

#町屋バレエ

#千代田線バレエ

#京成線バレエ

#足立区からでも通いやすいバレエ教室

#赤羽バレエ

#バレエ

#痛み解消

#荒川区

#足立区

#バレエスタジオ

#体験レッスン

161回の閲覧

・ホーム

 

・お問い合わせ

会員専用ページ
 

子供会員規約 
 

大人バレエ&エゴスキュー会員規約
 

個人情報保護方針 

 

​                  Copyright© K&S Ballet Space. All Rights Reserved.

  • facebook-square
  • Instagram
  • Twitter Square